ばいきっちん

交通事故で死にかけて復帰した奴のたわごとです

中途半端

事故の保険金の件で診断書を書いてもらうための検査をしました。

久々に病院に行きましたが、IQテストみたいなことをしました。

 

検査をしていて「大丈夫ですか?」「疲れてないですか?」

と、やたらと心配されました。

 

なるほど・・・脳挫傷の人は、それくらい厄介な人が多いんだろう。

そう考えると、オレは障害者になれないんだろうなぁと、思いました。

嬉しいけど、ガッカリしたのもあって、複雑なとこすね。

 

色々なテストをしていて、オレが考えていたのは、

このテストは、どうすれば効率よく攻略できるだろうか?

と、問題を解きながら、攻略も考えてしまうわけです。

そういう意味では、オレはバカではないんだなぁと思いました。

 

ドラマとか見ても、どんな話なのかなぁと思いつつ、

このシーンで、なぜこの人物とこの背景にしたんだろうか?

と、分析をしてしまうような傾向があります。

 

今までも、そういう一面はあったんだけど、

事故になってからの方が、ハッキリと思うようになりましたね。

 

作る側と見る側、話す側と聞く側、の両方の考え方が、

同時に思えるようになりましたね。

逆にどちらか一方への集中力は落ちましたね。

 

それが自分にとって良いことなのか、悪いことなのか、

その判断すらできないというか、思い入れることができないので、

中途半端ゆえにもがいているのが現状だなぁと思いました。