ばいきっちん

交通事故で死にかけて復帰した奴のたわごとです

「この世に愛情なんかない・・・」と、いうテーゼを頂きました。

それに対しての、オレはアンチテーゼを色々と考えてました。

でも、ようやくそのことに関しての自分の考えを得ました。

 

愛情があるか?ないか?

これは誰に聞いても違う答えが返ってきます。

なぜなら、愛情と言う形のある絶対的なものが存在しないんです。

でも、ほとんど全ての人が愛情を求めて悩んでいます。

 

愛情があるか?ないか?

それは、神様がいるか?いないか?と、同じです。

いると信じてる人もいれば、いないと思ってる人もいます。

それは、形として表現されることがないんです。

あくまで、その人の感じ方によって判断されるんです。

 

良いことがあって、やっぱ神様はおるんだなって思っても、

嫌なことがあれば、神様なんかいるわけがないと思うんです。

愛情もまた、それと同じ性質を持っているんですね。

 

だからこそ、愛はあると信じる人もいれば、

愛なんかないと、思ってしまう人もいるんです。

 

オレの愛があるか?ないか?の考えとしては、

どちらも正解であり、自分がどう考えるのか?だと思います。

愛とは自然であり、一定のものではないと思います。

 

簡単に言えば、ニュートラルな自分であることだと思います。

本来の自然体の自分が、発してるパワーが愛だと、思います。

 

新緑があり、紅葉があるように、

同じものでも、全く違う美しさに変わりゆくものであり、

同じものであっても、時期や見方で変化する不定形なもの。

だからこそ、愛はなんなんだろう? って思うんじゃないかなぁ。

 

愛とはなんなのか? それを過去の哲学者の人は考えたけど、

その考えてきた中で、自分が納得できたものが愛だと思います。

 

だから、愛なんてないというのも真実だと思いました。

愛はあるんだと、自分の考えを押し付けることが愛とは思えんし、

たぶん、正解はないからこそ、みんな悩むものだと思います。

 

大事なことは、正解を得ることではなく、考えることですね。

自分が納得できるまで考える・・・それが愛だと思います。