ばいきっちん

交通事故で死にかけて復帰した奴のたわごとです

納得

大和ハジメさんの「交通事故で頭を強打したらどうなるか?」

というマンガを読みました。

なるほど・・・と、色々なことが納得できました。

心の中で思うことを説明して相手に伝えるのは難しくて、

思っていても自分の中で我慢するしかないんすよね。

 

特に「死にたい」「殺したい」というマイナス感情と、

「ありがたい」「感謝している」というプラスの感情が、

同じ場所にあって、ちょっとしたことで変わってしまい、

良い悪いを判断する自制心で抑えていました。

 

普通に考えれば、そこに心の壁がしっかりあると思うけど、

その壁がないことが、脳みその障害なんだなと思うまでにも、

自分の中で色々悩んで考えていたわけです。

 

そういう意味では、体は問題なかったかもしれないけど、

精神的には、まあ色々と考えたり悩んだりしてました。

 

今は、ずいぶんと落ち着いてきたけど、

それでも、いつムカっとして自分自身を抑えられなくなるか、

それが分からないから、なるべく色々なことから避けています。

 

まあ、退院してからの方が精神的には辛かったかな。

世の中は、そういう意味ではかなり厳しいもんだと思います。

オレは、それほど大きな障害がなかったけど、

相手から思われるより、自分が思ってしまうことの方が、

自分という人間は支配されてしまうものだと思いました。

 

なんにせよ、退院してもまだまだリハビリ人生だなと思ってます。