ばいきっちん

交通事故で死にかけて復帰した奴のたわごとです

患難

イナゴ、新型ウィルス、自己破産。

オレは別にキリスト教の信者ではないけれども、

聖書のことを思い出すことが増えました。

 

今の状況で一番感じるのは、ラストスパートしてるなぁです。

最後の審判に向けての準備ですか? と、思うくらいメチャクチャだなと、

滅ぼす準備を加速させているようにしか思えないな。

 

問題に対しての解決スピードが速まっている。

実際には、解決することができない問題だからこそ、

大丈夫なんだと、ごまかすことで早期に解決したことにしている。

 

大事なことは、問題の早期解決ではなくて、

問題と向き合って、色々と考えて悩むという行動であって、

時間をかけても、自分で考えて納得することです。

 

情報から答えを知っていることに意味はないです。

むしろ、知れば知るほど答えることができなくなります。

 

自己防衛とは、自分を守るためにどうするか? です。

それは自分が悩んで考えて、自分が納得できた答えです。

自分を守ることは、自分にしかできません。

他人の意見をうのみしても、自分は守れないんです。

 

まあ、厄介な時代になってきたなぁ・・・と、思います。